NemoWV1《主よ、根本は逃げ出した》
フーガが好きなんです。なので、リサイタルをすることに致しました。
NemoWV1《主よ、根本は逃げ出した》
デザインは採算度外視で妻の経営する志岐デザイン事務所に発注。普段自分の作る素人チラシとはわけの違う、クールな意匠に仕上がりました。
《フーガの技法》一本勝負、皆様のお越しを心よりお願い申し上げます!!!
***
《主よ、根本は逃げ出した》NemoWV1
〜根本卓也 チェンバロリサイタル〜
J.S.バッハ フーガの技法 BWV1080
2019年1月10日(木)
18:30開場 19時開演
近江楽堂(初台・東京オペラシティ3F)
全席自由 2,500円
ご予約・お問い合わせ
Peatix(e-ticket) https://nemowv1.peatix.com
松木アートオフィス(近江楽堂) 03-5353-6937(10:00-17:00 月曜休)
E-mail: contact@nemototakuya.info
***
「フーガ(伊: fuga、遁走曲)は、対位法を主体とした楽曲形式の1つ。」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
基本、逃げ続ける人生である。
指揮をしているが、オーケストラで《運命》や《第九》 を振るわけでもなく、オペラ劇場のスタジオに籠もる日々。
作曲も独学で、 現代音楽にはほぼ背中を向けて我が道を歩んでいる。
チェンバロも、これまでほとんど通奏低音(≒伴奏) 専門でやってきた。
そんな私がリサイタルである。
しかも、バッハである。
《ゴルトベルク変奏曲》や《イタリア協奏曲》 のような有名曲を取り上げては、 ごまんといるチェンバロ奏者たちに申し訳ない。
名作にもかかわらず、誰も手を出そうとしない《フーガの技法》 こそ、私の生き方にふさわしい。
たった一つのテーマから湧き出づる、ありとあらゆる可能性の泉。
恐ろしく理智的で複雑な構造にもかかわらず、 名人芸はどこにもない。
奏者の脳で荒れ狂うアドレナリンの大量放出を、 聴き手は知らない。
救いようがない、この完璧な、報われなさ。
主よ、根本は(興奮のあまり)逃げ出した。
ご笑覧あれ。